コンテンツへスキップ

日本語とジェンダー 第5号 目次

【研究論文】

ジェンダーとポライトネス ―女性は男性よりポライトなのか?―
宇佐美まゆみ

1.はじめに
2.そもそも誰がこの問題を問題として論じ始めたのか?
3.アメリカにおける言語の非差別化運動と言語とジェンダー研究のかかわり
4.日本における「言語と性」の研究――その変遷と今後の課題
5.日本語の特質――言語自体に反映されている、社会の女性に対する期待(制約)
6.ジェンダーとポライトネス
7.今後の課題

日本におけるジェンダー的価値観 ―ヨーロッパ人の視点から―
ユディット・ ヒダシ

Ⅰ.法律・文化・行動の関わり
Ⅱ.ホフステ-ドの文化的価値観モデル
Ⅲ.ジェンダー行動を教わり、身に付ける場面
IV.外へ伝わってくる日本のイメージ
V. まとめ

テレビドラマにおける女性言葉とジェンダーフィルター  ―文末詞(終助詞)使用実態調査の中間報告より―
水本光美

1.はじめに
2.女性文末詞の衰退傾向
3.現在の女性文末詞の使用実態と意識調査
4.現在のテレビドラマにおける女性文末詞使用実態調査
5.ドラマ脚本家別「女性文末詞」使用状況
6.まとめ
7.今後の課題

「男の中の男」は生き残れるのか
堀井惠子

1.はじめに
2. 「燃える男」「男仙一・・・」「星野仙一:男の中の男」
3.男vs女
4.考察1:男vs女から見えてきたもの
5.「男の中の男」女子大生の意識アンケート調査
6. 考察2:女子大生の「男の中の男」の捉え方
7.好きなタレントベスト20
8. 考察
9.結論

ジェンダーからみた中学国語教科書 ―教科書が伝える男女観と未来像―
松元敬子

1.はじめに
2.先行研究
3.分析の視点
4.調査資料
5.教科書分析
6.結論
7.おわりに

アンドロジニー概念の再考とBSRIの妥当性の検討
泉 亜由美

1.はじめに
2.問題
3.目的
4.方法
5.結果と考察
6.今後の課題

【研究ノート】

ジェンダーの視点から見た断りのEメール
簗 晶子
大木理恵
小松由佳

1.はじめに
2.中間集計の結果
3.データ収集方法及び分析方法
4.データ分析
5.まとめと課題

【調査報告】

インドネシアの日本語教育とジェンダー -制度改革との関連から-
吹原 豊

1.はじめに
2.インドネシアの社会と女性
3.職場と女性
4.地方分権化と教育行政
5.インドネシアの日本語教育
6.北スラウェシ州の事例
7.地方分権化の影響
8.おわりに

編集後記

学会誌バックナンバーのページに戻る