コンテンツへスキップ

日本語とジェンダー 第13号 目次

【第13回年次大会 基調講演要旨】
私の日本語ジェンダー体験 PDF
樋口 恵子

・「ごめんあそばせ」の中学時代
・呼び捨ての英語文化に驚く
・ことばの性別をめぐる教科書問題
・「男」にされた熱血先生
・女も男もあるがままでいられる表現を

【第13回年次大会 シンポジウム: メディアの中でジェンダーはどんな姿を見せているのか 発表要旨】
朝日新聞の用語に見るジェンダー意識の変化 PDF
松沢 明広

1.朝日新聞の用語取決めとジェンダー
2.ジェンダーに関わる言葉の使用頻度
3.記事の具体例

歌の中でレフレインされるジェンダー意識 PDF
佐々木 瑞枝

1.はじめに
2.「隠れたカリキュラム」としての「童謡の歌詞」
3.イデオロギー再生装置としてのカラオケ
4.おわりに

子供の本などにおけるジェンダーとジェンダー解消の試み PDF
谷口 秀子

1.はじめに
2.絵本にみられるステレオタイプ
3.絵本におけるジェンダー排除の試み
3-1 強い女性像
3-2 女の子の好奇心
3-3 対等な関係
3-4 並列的な描き方
4.おわりに

【第13回年次大会 対談:メディアを通して見るジェンダーバイアス 提題要旨】
映画・ドラマ作品を通してみるジェンダーバイアス PDF
因 京子

1.はじめに
2.アメリカの作品
2-1 第二次世界大戦後のアメリカ作品
2-2 女性解放運動以後のアメリカ作品
2-3 2000年代のアメリカ作品
3.日本の作品
3-1 高度経済成長期以前の作品
3-2 高度経済成長期の作品
3-3 高度経済成長期後の作品
4.メディア分析から見えてくるもの

Gender Bias in Media -Hope We Can Do Something about It PDF
Reynolds Akiba Katsue

・ホノルル・メディア・タスク・フォースは、何をしてきたか?
・ジーナ・デイヴィスという女優  As an example of what we can do.
・映画『テルマとルイーズ』(1991年公開)の終幕は何を意味するのか
・TVシリーズ「マダム・プレジデント」(2005年放映開始)
--Hillary Clinton, Nancy Pelosi
・Interactive media の可能性?雑誌Ms. の今 (Blog, face book, twitter).

【第13回年次大会 研究発表要旨】
メディアリテラシーとジェンダー
---メディアのマルチモダリティ分析を通した意味構築--- PDF
岡本能里子

1.はじめに
2.メディアリテラシーとジェンダー研究
2-1 メディアリテラシーの定義とメディア・リテラシーの8原則
2-2 メディアリテラシーとジェンダー研究の相性の良さ
2-3 背景としてのメディア背景
2-4 研究の背景としてのスポーツ記事
3.分析と考察
3-1 リサーチクエスチョンと分析手法
3-2 データ
4.結論
4-1 女子フィギュアスケート
4-2 高校野球
5.今後に向けて:日本語ジェンダー研究への示唆

【国際大会2013 in ウクライナ 講演要旨】
ノンバーバルコミュニケーション服装から浮かぶ日本語キーワード PDF
佐々木 瑞枝

【国際大会2013 in ウクライナ シンポジウム: 翻訳から見たジェンダー表現の諸相 発表要旨】
翻訳におけるイノベーションと想像力のインタープレイ PDF
ジュディット・ヒダシ

翻訳における不可と削除 PDF
矢野安剛

・翻訳について
・翻訳の方略
・日本文学作品の英訳における方略の実際
・日本語の英訳における付加
・視点の移動
・規則化、一般化への流れ
・最後に

【国際大会2013 in ウクライナ 研究発表要旨】

ウクライナ語訳三島由紀夫『サド侯爵夫人』における女性語表現 PDF
江川裕之

1.はじめに
2.先行研究
3.研究対象
3-1 三島の本作品に対する姿勢
3-2 ウクライナ語訳
4.ウクライナ語訳における女性語表現
4-1 身分を表す名詞
4-2 指小形による女性語表現
4-3 懇願の表現
4-4 比喩表現
5.まとめ

【研究ノート】
会話文末における「男ことば」と「女ことば」の分類:ジェンダー識別傾向とジェンダー特異性を指標として PDF
有泉優里

1. 序論
1-1 研究の目的
1-2 分類の指標
1-3 分類カテゴリ
2.調査方法
2-1 回答者
2-2 調査票
2-3 手続き
3.調査結果
3-1 集計
3-2 ジェンダー識別傾向に基づいた分類
3-3 男性形式・女性形式の段階的分類
4.本研究の限界と今後の課題

編集後記 PDF

13号全体(PDF)

学会誌バックナンバーのページに戻る